マグナ50の買取を業者に依頼!バイクを売る時に私が気をつけたこと

2018-11-24

みなさんは、バイクを売る時どういった方法を選ぶでしょうか。オークションに出したり、買取業者に依頼したり色々な方法がありますよね。私は結局買取業者に売ることにしたのですが、その時にいくつか気をつけたことがあります。

ちょっとしたことでバイクの査定額は大きく変わるので、みなさんもバイクを売る時には注意してみてくださいね。

高く売ることだけを重視しない!

バイクを売りたいと思った時、少しでも高く売りたいと考えるのは当然です。やっぱり数千円でも高く売れた方がお得ですよね。私もそう思って、少しでも高く売れる方法を探してそれを実行しようと考えていました。しかし、それが失敗のもとでした。

よくネットでオークションを利用して売った方が高く売りやすいという情報がありますが、私は必ずしもそうとは限らないと思います。実際、私も最初はこれに釣られてオークションで売ってみようと思ったのですが、なかなか上手くいきませんでした。

確かに、オークションを使って自分で売れば、業者を挟まないので余計な費用が掛からず高く売りやすいというのは事実です。しかし、素人がオークションを利用してバイクを売るのは簡単ではありません。出品するのも結構手間ですし、購入者とのやり取りが非常に面倒です。

私がオークションを試してみた時は、入札があったのにも関わらず、落札者と連絡が取れなくなり結局売れなかったということもありました。あくまで個人売買になるので、トラブルはつきものと思っておいた方が良いでしょう。

オークションなども試して最終的に思ったことは、高く売れることだけではなく、いかに手間なく手軽に売れるかも大切ということです。どんなに高く売れても、すごく手間がかかったりトラブルに巻き込まれたりするのは嫌ですよね。

自分が納得できる価格で売ること、無理なく売れること、そのバランスが重要なんだと気づきました。

依頼する業者によって買取額は大きく変わる!

結局オークションで売ることは諦めて、買取業者に依頼することにしました。やっぱり買取業者に依頼した方がかなり楽です。面倒な手続は代行でやってくれますし、トラブルの心配もありません。でも、どこの業者に依頼するか困りました。

ネットで買取業者を探してみると、すごくたくさんの業者があります。試しにいくつかの業者に査定をしてもらったのですが、結構査定額に差があってびっくりしました。マグナ50の買取相場は5万円前後のようですが、中には1万円という査定額を出してきた業者もあったのです。

これだけ買取額に差が出ると、どこに依頼するかが重要になりますね。少しでも高く売るためには、しっかりと業者を吟味して選ぶことが重要になりそうです。

軽はずみに身近の業者にお願いしてはいけない!

買取業者に売ることを決めて、とりあえず自宅の近くにあった買取業者に相談したのですが、相場よりかなり低い査定額を提示されました。最初に相場を調べていなかったら、こんなものかと思ってそこに売ってしまうところでした。

確かに近くの業者に売る方が手軽ですし、普段利用している所なので安心できます。でも、高く売りたいなら1つの業者だけで決めてしまうのは危険です。他を探せばもっと高く買取してくれる業者があるかもしれません。そのため、重要になるのが、なるべくたくさんの業者に査定を依頼することです。

私も地域密着型の買取業者から、バイク王など大手の業者まで色々な所に査定を依頼しました。その結果、相場の5万円よりも高い9万円でマグナ50を売ることができたのです。

たくさんの業者に査定を依頼するのは面倒に感じるかもしれませんが、この手間を惜しむと後で後悔すると思います。

事前査定の額は鵜呑みにできない

バイクの買取業者の中には、事前査定をしてくれる所もあります。電話で問い合わせたり、ホームページ上から簡単見積ができるサービスもあったりしてすごく便利です。ただし、これはあくまで参考程度に思っておいた方が良いです。

私もいくつか利用してみましたが、事前査定でかなり高い査定額が出ても、実際実物を見て査定してもらうとかなり安くなってしまったことがあります。バイクの状態によっても価値は変わるのでこれは仕方ありません。事前査定を鵜呑みにして業者を決めてしまうと、失敗のもとになるので注意してください。

余計な費用がかからない業者を選ぶ

買取業者を選ぶ時に気をつけたいのが手数料に関してです。バイクを売る時出張買取を選択する人も多いと思います。バイクをお店まで持っていくのは大変ですし、家まで買取に来てくれたほうが楽で良いですよね。私もそういった理由で出張買取を選びました。

しかし、そこで問題になるのが出張費用です。業者の中には出張費用がかかる所もあります。せっかく高く売れても手数料がかかってしまうと、手元に残るお金が少なくなってしまいます。最近はバイク王など大手の買取業者が、出張費用などの手数料を無料にしているので、そういった業者にお願いすれば余計な費用はかかりません。

少しでも高くバイクを売りたいなら、なるべく手数料のかからない業者を選ぶようにしましょう。

査定に出す前にバイクを綺麗にすること!

私がバイクを査定に出す時に気をつけたことが、状態を綺麗にしておくということです。バイクを綺麗にしておくだけでも、査定員の印象はかなり良くなります。

誰でも汚いバイクより綺麗なバイクのほうが買いたくなりますよね。いかに業者に良いバイクだと思わせるかが、高く売るためには重要です。バイクは使わず放置しておくだけでもかなり汚れてしまいます。ホコリが溜まったり、サビがついたりするので洗車して綺麗にしておきましょう。

日頃からしっかりメンテナンスしておくことも重要です。乗った後にはしっかりクリーニングし、オイル交換も定期的にしてあげることで、バイクは良い状態を保つことができます。私は保管場所にも気を使っていました。昔は何も気にせず普通に駐車場に放置していたのですが、それだとすぐに汚れてしまいます。

カバーを掛けておくだけでもだいぶ汚れのつき方が変わります。また、雨風をしのげるような場所に置いておくことも重要ですね。私がマグナ50を売った時は、それほどバイクの状態が良くなかったため、査定額が少し下がってしまいました。

売る時のことを考えて、もっとしっかりメンテナンスしておけば良かったと後悔しています。みなさんは、私のように後悔しないために、日頃からメンテナンスするように心掛けてくださいね。